日本人の大好物マグロ、食卓から消える日はすぐそこ?

最近、マグロ関係のニュースをよく見ます。
横から垣間見ていると、マグロが食べられなくなってしまうのでは? と思ってしまう事も多いです。
マグロの入っていない寿司なんて、耐えられません。

マグロ絶滅・取引禁止に関する記事


こんなニュース読んでると、


「食卓からマグロが消える日」


的なことを思ったりしてしまいます。
特に、最近のワシントン条約を絡めた方向性は危険ですねー。
どう日本政府は立ち回るんでしょうか?


残された道は養殖

マグロの養殖って30年ぐらい前から取り組んでいるテーマみたいなんですが、まだ技術的に確立出来ていないんですね。
回遊魚は難しいんですかね〜。


個人的な思いだけを書けば


ぜひ、マグロ大国日本としては、世界に先駆けて技術を確立していただきたい!
技術的に確立できれば、輸出産業にもなるし、自給率もあがるし、イイコトづくめだしね。
そして、いつの日か


「食卓に養殖マグロが並ぶ日」


を実現させてほしいなっと。