XOOPSで簡単SEO

静的コンテンツを作成するモジュール:TinyDで簡単にSEO出来ないかな〜って発想から、TIPSをチョイと♪
かなりお手軽に検索エンジン好みの対応が出来てるはず(?)
効果の程はまた書く予定(?)です。

基本的には、XOOPS⇒Tableレイアウトなんで、
勿論この問題や、hタグなどにも気を使ってサイトを作らないと駄目な事には変わりないんですがね…

1.好きなディレクトリ名称でTinyDをインストール

今回は例として以下のディレクトリ名称で

  • company1
  • service2
  • cases3

TinyD自体にもmod_rewriteの機能が付いてますが、今回は使わない方向で。
SEOだけが目的なので!

2.XOOPSのルート配下に以下の.htaccessを配置

RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteRule ^company/index_(.*).html$ modules/company1/index.php?id=$1 [L]
RewriteRule ^services/index_(.*).html$ modules/services2/index.php?id=$1 [L]
RewriteRule ^cases/index_(.*).html$ modules/cases3/index.php?id=$1 [L]

ルール作りは自由改変できますよ。詳細は、mod_rewriteの辺りを確認してください。

3.後は確認だけ

意図した通りのURLでアクセス出来るかテストしてみましょう。

  • 実際のURL

http://exsample.com/modules/services2/index.php?id=1

  • 書き換え後のURL

http://exsample.com/services/index_1.html


URLもXOOPSっぽく見えないし、なかなかいい感じなんすよ。
検索エンジンが好きなhtml形式になっているので、後はこの書き換え後のURLに対してリンクを貼るだけです。