アメリカ大統領選挙。日本の衆議院選挙。

アメリカ大統領選挙は、オアマが勝つんじゃないかな〜
と思う今日この頃。
いや、大部分は希望的観測。


いい加減アメリカ人には、自分達が世界を乱しているって自覚してもらって。
共和党政権→民主党政権 って変更をしていただきたい。
再度、共和党政権が作られたら、正直どんだけアホなの?と。


直近の世論調査(決定に対する直接の意味は無い)によれば

■2008/9/19時点で
ギャラップ社でオバマ氏49%、マケイン氏44%
ラスムセン社ではオバマ氏48%、マケイン氏48%

アメリカ国民もどちらに転ぶかは分からないって感じなのでしょう。
本選挙は 2008年11月4日

さてこれに対して、日の本では

洒落も効いてる麻生さん
貫禄は十分の小沢さん

そして

古き体質も残りつつな自民党
いささか頼りない(?)な民主党

自民が失敗続きだから、ここらで一発民主党

って思いが世論にもあるはず。

ただ、イメージはリベラルっぽくとも
政策自体は自民党と共通する部分も多い。

そして、主張に一貫性が無い?
かのように見えてしまっている。

この点は非常に残念。
きちっと主張で自民党に対抗するのが、実は一番近道だと思う。
そして、国民に分かりやすく伝える・届ける事が大切。
広告費大量投入するしかないかもね。

米選挙の衆議院選への影響は、少なからずあると思う。

世の中の流れが変わるということだと認識。

民主党が勝ったとしたら、政権交代への期待感が国民の間に広がるのかもしれない。
民主党つながりで、日本でも民主党
なーんてことが起きかねないNowJPANかな〜と。

共和党だとしたら、保守派つながりで自民

ってまぁ根拠はありませんw

だとしたら、どうする?麻生さん。

カッコいいとこ見せ付けて、
いきなり10月衆議院解散→選挙?

民主党に政策アピールする時間を与えない
→政策が十分に浸透しないから、人勝負になる
→党首vs党首の選挙に持ち込む

って可能性も。


人 x 人 で考えたら
麻生さんのが絶対的に強いもんな〜。

豪腕さと
ユーモア
強いリーダーシップ

人間的魅力は抜群に見える。

国連での発言は堂々たるもの、得意の外交でアピール中。

演説内容全てはチェックしてないけど、
「インド洋空輸は国際貢献との認識の下続けます!」
とは言っていた。

金融危機が起こり、アメリカの覇権が失われ、世界が多極化しつつある
こんな情勢の中で、対米従属一直線な発言は止めて欲しい。
アメリカへの援護射撃なんだろーけどさ。

ま、一国民としては、アメリカの大統領選挙が終わってから

日本の衆議院選挙をじっくりやってほしいな。

十分な準備期間を経て、
色々公約してもらって(笑)


さてどっちが勝つかな?
選挙日程とマニフェストが気になるところ。